【Cocoon】「この記事は約何分で読めます」(読む時間)を表示・非表示する設定方法

Cocoon
まちゃりさ
まちゃりさ

こんにちは、まちゃりさです!

Cocoonには、アイキャッチ画像の下に「記事を読む見込み時間」を表示する機能があります。

「記事を読む見込み時間」を表示する機能

 

今回は、上記の機能の設定方法についてご紹介していきます。

本記事の内容
  • 記事を読む見込み時間(この記事は約何分で読めますの表示)を設定する方法
  • 特定ページで表示をさせない方法(非表示にする方法)
まちゃりさ
まちゃりさ

設定自体は、たったの1分で終了します!ぜひ活用してみてください!

スポンサーリンク

「記事を読む目安時間」を設定する理由【読者にやさしいから】

Cocoonでは、各記事ごとに「記事を読む目安時間」を自動表示させることができます。

記事を読むのにかかる目安の時間を知ることができるので、読者にやさしい機能といえます。

私は、他のサイトの記事を読んだときに、この機能があることを知りました。

実際、記事を読む目安時間が表示されていたことで、記事のボリューム感を大まかに把握でき、記事を読み進めるかどうかの判断ができました。

まちゃりさ
まちゃりさ

サクッと読める”記事なのか、”じっくり読むべき”記事なのかを把握できるので、読者のためになる!

ほかにも、記事を書く人が、記事のボリューム感を判断する1つの材料にもなります。

↑目次に戻る

「この記事は約何分で読めます」を設定するやり方【1分で完了】

それでは、さっそく「記事を読む目安時間」を設定していきましょう。

まず、WordPressダッシュボード画面から[Cocoon設定]→「本文」タブと進みます。

[Cocoon設定]→「本文」タブ

 

つづいて、「投稿情報表示設定」までいき、「記事を読む時間」の「記事を読む時間の目安を表示する」にチェックをいれます。

「記事を読む時間の目安を表示する」にチェック

 

最後に、「変更をまとめて保存」をクリックします。

「変更をまとめて保存」をクリック
まちゃりさ
まちゃりさ

設定はこれでOK!簡単ですね!

 

最後に、作成した記事を確認すれば、「記事を読む目安時間」が表示されているはずです。

記事内に目安時間が表示される

↑目次に戻る

「記事を読む目安時間」を非表示にするやり方

続いて、特定のページで記事を読む目安時間を非表示にする方法をご紹介します。

 

まずは、非表示にしたいページにいきます。

今回は、「プロフィールページ」を例に、非表示の設定をしてみましょう。

非表示にしたいページにいく

  

プロフィールページの編集画面を開きます。

投稿・固定画面の編集ページを開く

 

投稿画面の右側にある「固定ページ」を下にスクロールし、

投稿画面の右側「固定ページ」を下にスクロール

「ページ設定」で「読む時間を表示しない」にチェックを入れます。

「ページ設定」で「読む時間を表示しない」にチェック

\知っておくと便利/

目次を表示したくない場合、下の「目次を表示しない」にチェックを入れることで、目次表示がされなくなります。

 

チェックを入れた状態で記事を更新します。

記事を更新

すると、「読む時間の目安」が非表示になります。

「読む時間の目安」が非表示になった

 

記事を新規投稿する際も、同じく「ページ設定」で「読む時間を表示しない」にチェックを入れれば非表示にできます。

新規投稿でも、チェックを入れれば非表示になる

私の場合、「お問い合わせフォーム」「プロフィール」など固定ページは非表示で設定しています。

 

まちゃりさ
まちゃりさ

以上です!とても簡単でした!

お疲れ様です。

↑目次に戻る

【まとめ】Cocoon「この記事は約何分で読めます」の設定は簡単で便利!

【Cocoon】「この記事は約何分で読めます」(読む時間)を表示・非表示する設定方法

いかがでしたか? 

今回は、Cocoonの設定で記事を読む目安時間を表示・非表示する方法をご紹介しました。

 

よくよく調べてみると、有料テーマの場合、プラグインを導入しないと設定できない機能とのこと。

しかし、Cocoonでは最初から導入されており、大変ありがたい機能です。

 

記事を読む目安時間は、読者に有益な情報の1つです。

特に、文字数の多い記事の場合に表示しておけば、読者の負担が減りそうです。

ぜひ、活用してみてください!  

 

それでは、今回はこの辺で終わります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

おわり。

参考記事

Cocoon作成者の「わいひら」さんの以下2記事を参考に作成しました。

Cocoonのカスタマイズ・設定のやり方

Cocoonのカスタマイズ・設定のやり方については、以下の記事でまとめています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました